しゅ、しゅみです…(゜-゜)

家名声の換算方法

家名声は3種類あり、それぞれ名声値換算方法が異なります。

戦闘名声

アカウント内のすべてのキャラクターのレベルで算出される戦闘名声の合計値です。

レベル 名声値
1~55Lv Lv*1
56~59Lv Lv*2
60Lv~ Lv*5

例えば

  • 55レベのキャラの戦闘名声値は55です。
  • 56レベのキャラの戦闘名声値は112です。
  • 60レベのキャラの戦闘名声値は300です。

 

また、効果は次の様になります。

60レベル超えのキャラを増やせば増やすほど、効果が積み重なっていきます。

現在(2020/3/5)はキャラ数が19キャラまで作成可能なので、5701~6000の4,020,000シルバーが限界ですね。

 

生活名声

アカウント内のすべてのキャラクターの生活レベルで算出される生活名声の合計値です。

等級 生活レベル数値 名声値
初心者 1~10Lv 1~10Lv 生活レベル×0
見習い 1~10Lv 11~20Lv
熟練 1~10Lv 21~30Lv
専門 1~10Lv 31~40Lv 生活レベル×0.5
職人 1~10Lv 41~50Lv
名匠 1~30Lv 51~80Lv
道人 1~50Lv 81~130Lv 生活レベル×1.5

 

キャラクター1人における計算式は

(専門1以上の全ての生活レベル数値)/2 + 道人1以上のレベル数値 + 1(※デフォルト)

を小数点以下切り捨て

 

式変形して、すなわち

(専門1以上名匠30未満の全ての生活レベル数値)/2 + 道人レベル数値×1.5 + 1

を小数点以下切り捨てた値になります。

 

例えば、

採取専門1Lv、料理名匠30Lv、加工道人1Lv、その他専門未満であれば、

(31+80+81)/2 + 81 + 1 = 178

となります。

 

従来の計算式ではどうしても生活レベルが上昇した時の名声上昇値と合わず、検証致しました。

検証については記事後半に記載。

 

また、生活名声報酬は以下の様になっています。

特に説明はいらなさそう。

 

特殊名声

アカウントの知識と貢献度で算出される特殊名声の合計値です。

  • 初期に1ポイントが付与されます。
  • 貢献度1で1ポイント。
  • 獲得知識数10で1ポイント、端数は切り捨てされます。

 

例えば、貢献度352と獲得知識数が5124であれば、

352+5124/10+1=865.4

端数切捨てで865ポイントになります。

スポンサーリンク

家名声はどこまで上げれば良い!?

家名声を上げるメリットは3つ存在します。

 

家名声報酬

一つ目は家名声報酬のシルバーを毎日獲得が可能であること。

 

現状の最高額

戦闘名声5701~6000 → 4,020,000シルバー

生活名声901以上   → 600,000シルバー

特殊名声1001~1250 → 400,000シルバー

合計 5,020,000シルバーです。

 

戦闘名声と生活名声を現状最高額に持っていくことは気合を入れれば可能です。

全キャラを60レベにして、各キャラに生活専門レベルが4つあれば行ける計算です。

 

オーディリタ未実装時点(2020/3/5)では特殊名声1001超えはかなり至難の業です。

貢献度425超えてなければいけないですね…。

 

 

※2020/3/11追記

貢献度緩和アプデにより、400以降の貢献度も緩和されているみたいです。

そのため特殊名声1001超えも目指せるようになりました。

 

取引所受領額

アカウントの合計家名声によって取引所受領額に%ボーナスが付きますね。

  • 家名声1000達成時、取引所受領額+0.5%
  • 家名声4000達成時、取引所受領額+1.0%
  • 家名声7000達成時、取引所受領額+1.5%

 

微々たるものですが、塵が積もればなんとやらです。

 

取引用倉庫の追加積載量

なんと取引倉庫の積載量が家名声で増加します。

家名声が5毎に積載量が1VT増加します。

 

しかし、これには上限があるみたいです。

[10/30(水)掲載] 仕様

Q.家名名声が10,001以上になっても取引用倉庫の積載量が2,000以上になりません。

仕様となります

 

該当の仕様につきましては2,000が追加上限となります。

引用:https://blackdesert.pmang.jp/notices/2571?kind_index=1

これはビックリですね。増加積載量が2000VTで限界みたいです。

現在のところ、家名声1万超えは想定されてないみたいですね。

 

スポンサーリンク

家名声の上げ方

ここでは家名声の上げ方を少しだけ、紹介したいと思います。

ただし、家名声7000を超えてからは正直趣味に尽きます

 

戦闘名声

戦闘クエストの報酬改変により、クエストをこなすだけでレベル61になれるようになりました。

全キャラ61を目指せば、19キャラで5795だけ家名声を稼ぐことができることになります。

 

【黒い砂漠】サブクエストで貰える戦闘経験値の上限と適正レベル

 

生活名声

銀刺繍服やマノス道具などの生活レベリング基盤ができていれば、サブキャラの生活レベルを上げておくことがオススメです。

とくに、短時間で専門1レベルを目指せる採集、料理、錬金、加工の4つを上げておくといいです。

採集であれば野生野草掘り、料理、錬金は副産物交換、加工は亜麻糸や綿糸などの粉砕放置。

この4つで1キャラにつき生活名声が60程稼げますね。

 

また、生活レベルを道人にすることで、大量の家名声を獲得することができます。

名匠レベル30を道人レベル1にするだけで81もの家名声を稼ぐことができます

家名声10000を目指すようであれば、生活道人を量産する必要がありますね。

 

スポンサーリンク

生活名声計算式の検証

先日、ツイッター上で

加工レベル名匠30を1レベ上げて道人1にしたら、生活名声が82も増えた投稿を目にしました。

本人も戸惑っているみたいで、私も興味が湧きました。

 

「黒い砂漠 生活名声」とググってみた。

 

従来の生活名声の計算式は、

https://ameblo.jp/yuipi-blog/entry-12210322198.html

こちらのブログで紹介され、多くの方がこの計算式を認識しているみたいです。

しかし、こちらのブログでは道人以降の計算式の確認が取れていないとの事でした。

 

 

そこで、ツイッター情報と勘を頼りに、

 

(専門1以上の全ての生活レベル数値)/2 + 道人1以上のレベル数値 + 1

 

生活名声が上記の式になることを予測しました。

下表は旧計算式との比較です。(一部抜粋)

名匠30から道人1で名声が81上昇してます。

正確には81.5上昇が、小数点切り捨てされています。

ということはもし、元々○○.5である場合は、合算して名声が82だけ上昇することを説明することができますね。

(例)

採集専門1加工名匠30 → (31+80)/2 = 55.5 → 生活名声55

採集専門1加工道人1 → (31+81)/2 + 81 =  137 → 生活名声137

差82

 

また、

料理レベル道人13で生活名声2178

 

料理レベル道人14で生活名声2180

料理道人13から道人14で生活名声が2だけ伸びた

 

料理レベル道人15で生活名声2181

料理道人14から道人15で生活名声が1だけ伸びた

 

内部で道人1レベルに対して1.5の名声が増加し、

小数点以下切り捨てによりこのようなバラけた値を記録できたと考えられますね。

 

 

ここでの、

「道人1を達成すると2倍の名声値を得られます。」とは

生活レベルに0.5倍された名声数値に、0.5倍された名声数値を2倍して加算します。

という意味になるんじゃないかな。

 

ニホンゴッテムズカシイ。

 

_( _´ω`)_ペショ

黒い砂漠(BLACK DESERT)ランキング
スポンサーリンク