伝承SRでヒスを20時間くらい狩りました。
かなりSRの基本的なことから、伝承SRでしか繰り出せないスキル、小ネタなどを挟みつつ紹介していきたいと思います。
伝承SRは覚醒よりも操作性に富んでいることを伝えたいです。
狩り民目線でございます。
スキル毎の用途を説明するというよりは、用途に従って使えるスキルを説明した方がわかりやすいかもしれません。
※用語の確認
SA(スーパーアーマー)FG(前方ガード)cc(状態異常)
PvP(対人) PvE(狩り)DPS(単位時間当たりの火力)
AoE(範囲)Mob(モブ、モンスター)CT(クールタイム)
闇の欠片と欠片吸収
非伝承のQ:闇の欠片Ⅲは闇の欠片の残数を10単位で吸収して、
それに応じた「全ての攻撃力増加」効果を付与してくれます。
伝承では、闇の欠片を消費してスキルを強化できます。
その時に一緒にバフも付きます。
このバフは持続中に、欠片を消費するスキルを使用するごとに効果が更新されます。
なので後に紹介する欠片を消費する移動スキルでバフを維持しながら狩りができますね。
もちろんQを押して欠片吸収することもできます。
移動スキル
MobからMobに移動するときによく使うスキルです。
強:ナイトスラスト
欠片10を消費することで移動距離が伸びます。
スキル:罪悪感爆発を振っていればクリティカル率+40%が付きます。
空振りでも付きます。
強:レイブンラッシュ
欠片10を消費することで移動距離が伸びます。
SA、打撃成功時10秒間魔法防御力15低下のデバフ付き。
レイブン
おなじみの無敵移動スキル。
レイブンアンブッシュ
レイブンから繋げるSA移動スキル。
伝承では、高い機動力を維持するためにアンブッシュを取ります。
PvPスキルと思われがちですが、狩りでもなかなか使います。
まとめ①
移動スキルは、強スラスト→強レイブンラッシュ→ジャンプレイブンと繋げます。
スラストのモーション硬直をレイブンラッシュでキャンセルするためです。
前方方向キー連打レイブンは苦手なのであまり使ってません。
伝承ゲイル→shift+Wのレイブンでも距離が稼げます。
Mob集め
ヒスなどの釣りが必要な狩り場が例です。
シャドーターゲットⅢ止め
基本はこれをビーっと撃って集めるスタイルです。
Ⅳまで取ると移動デバフがモンスターに掛かり、集めるのに時間がかかるためとりません。
デバフ20%は体感でもわかるくらい変わります。。。
強:ドリームデストラクション
優秀なモブ釣りスキル。
ただし、ヘイストンドゥームによる即時発動時は硬直ccとなり、カルキッシュが硬直します。
うまく使ってね!
スキル特化にMP回復を入れることで
モンスターの群れに撃てば一気にMAXまで回復してくれます。
欠片も貯まります。
強:レイブンフレア
釣ったモンスターをうまくいなすためのスキル。
2秒に1回使える前方ガード、一瞬だけガードしてくれます。
ついでに攻撃速度、詠唱速度のデバフを撒けます。
ついでに防御成功すると詠唱速度+15%もらえます。
ついでにダメージがミジンコ程度あります。
ついでに伝承:ビークキックに繋げることで回避デバフを撒けます。
ついでに、防御成功時欠片30回復スキル使用時欠片5回復(2020/3)
スキルを使うだけで欠片5増えます。Mobに当てれば更に貰えます。
ナーフというより変更ですね。
強レイブンフレア後、左クリックで欠片10消費して伝承:極イラプが出ます。
強レイブンフレア後、スペース長押しで強:血の色の災厄が出ます。
強レイブンフレア後、右クリorFで伝承:ビークキックがでます。
強レイブンフレア後、↓+右クリックでダークバックステップが使えます。
離脱したいときに結構使えます。
強:レイブンフレアを制する者は伝承SRを制す。
真:ビークキックと伝承:ビークキック
強:レイブンフレアやラバム:カタストロフィイラプションと組み合わせる回避デバフスキル。
伝承によって、欠片10を使えばかなり広い範囲にデバフをばらまけるようになりました。
釣り待ちで暇なときに撃ってます。
強:血の色の災厄
強:レイブンフレアや強:レイブンラッシュから繋げるSA AoEスキル。
あと貴重なHP回復スキルでもあります。
ご覧の通り最後の一撃を撃つとかなり自キャラがノックバックします。
壁を背にして戦うか、極ナイトスラストで帰還してください。
ラバム:レイブンスラスト
狩りでは最重要スキル。SA、モンスター気絶。
攻撃速度デバフ15%。
集まったモンスターのccをSAで受け、尚且つccを与えることで被ダメをかなり庇ってくれます。
まとめ②
固まってるMobをドリデスで、散らばってるMobをシャドーターゲットで釣ります。
集まる間に2秒に1度強:レイブンフレアを撃ち耐えます。
レイブンフレアの合間に、血の色の災厄やレイブンスラストを撃って更に耐えます。
余裕があればビークキックや、後に紹介するバフスキルを掛けます。
火力スキル
お気づきだと思いますが、釣りをしながらいろいろスキルを挟んでいれば、
当然集まった時点でMobのHPがかなり削られているはずです。
Aが高ければ高いほどこれが顕著に現れます。
強:シャドウキャプチャ
伝承キャプチャー
強:レイブンフレア、強:ナイトスラスト、強:カタストロフィイラプション等
の後にC入力で発動。
強:アビスフレア
通常は貯めて撃つスキルですが、
横と後ろレイブンや伝承キャプチャー後にマックスチャージを即発動できます。
そこそこ火力があり、即発動連打しても火力が期待できるため狩りでも結構使えます。
強:ブラッディゲイル
優秀なFGスキル。強:レイブンラッシュ以上のデバフを撒いてくれます。
打撃成功時10秒間魔法防御20減少、9秒間3秒毎60出血ダメ。
伝承ゲイル後に右左クリックで強:ダークヘルファイア、伝承:極:ダークヘルファイア
と繋いでいくコンボが狩りのメイン火力になります。
強:ダークヘルファイアと伝承:極:ダークヘルファイア
これ単体では範囲も火力も微妙ですが、
伝承:極:ダークヘルファイアを連続で使用すると化けます。
ノックダウンccがあり、FGが付いてます。
欠片10を消費することでかなりダメージが期待できます。
強:ダークウェーブ
DPSスキル。自衛効果は何もついてないので、安全を確認してから撃ちましょう。
ダークウェーブ中にFを押せば強化された一撃を放ちます。
真:シャドウスプレー
現役な強スキル。対人では貴重なccとして、狩りでは命中バフとして使います。
ナイトスラスト中Fで発動。
真:シャドウキックをロックして使う様にしましょう。
強:シャドウイラプション
対人では貴重なcc源ですが、狩りではあまり使わないスキル。
基本はスラスト→スプレー→強:イラプと狩りでは使いますが、
これ以外のスキルとの連携が良くないため、好んでは使っていません。
強:闇の連撃
基本は使いませんが、ほかのスキルがCTの時に使います。
狩り火力コンボ
強:ナイトスラスト → 真:シャドウスプレー → (強:シャドウイラプション)
→ カタストロフィイラプション → 強:シャドウキャプチャー
→ 強:ブラッディゲイル → 強:ダークヘルファイア → 伝承:極ヘルファイア
→ (強:シャドウキャプチャー → 強:アビスフレア → レイブンスラスト)
となります。カッコはコンボに入れなくてもいいスキル。
倒しきれないので残りをダークウェーブでお掃除します。
国外サーバの何人かのtwitch配信者の伝承SRをみると、狩りでそれぞれ違ったコンボをしています。
ということは連携の良いスキルを上手くつなげられればそれで良いみたいです。
色んな人のコンボを参考にしてみて、自分のAと狩り場に最適なコンボを考えてみるのも一興です。
共通することは
強:ナイトスラスト → 真:シャドウスプレーを繋げることと、
バックアタックを意識して狙うことです。
バフスキル
ご紹介するのを忘れた大事なバフスキル。
真:コンデンスダークネス
スキル特化でクリティカル+30%を付けてくれます。
モンスターが集まり切る一瞬前に使っています。
SRはクリティカル率をスキル特化とバフで大きく稼ぐことができます。
ナイトスラストとコンデンスのクリ率アップは足し算で重なります。
これは、スキル自体のバフとスキル特化のバフが別物だからですね。
スキル特化でクリ率10%と30%があった場合、高い方のみが反映されますが、スキル特化30%とスキル自体の効果での24%は加算で54%になります。
この様に10秒間程度のバフを維持して戦うため、SRはバフ職だなんて言われます。
伝承も覚醒も意識することは同じです。
強:深淵の降臨
伝承バフですね。クリティカル+100%。
これ入れている間はコンデンスダークネスは入れなくていいです。
また抵抗もそこそこ上がるので、闇の怒り吸収とダークシールドと一緒にCTが上がるたびに入れていきます。
スキル特化
黒い砂漠インベントリにて人気なスキル特化をそのまま使用しています。
http://www.inven.co.kr/board/black/3591/45136?p=10
PvPとPvEの両方をこなせる優れたスキル特化例です。
インベのスキル特化を参考にしながら狩り寄りに少し変更しています。
もちろんスキル特化はモンスターに当てないと発動しません。
以上になります。対人は分かりません。
参考にして頂けたら幸いです。
今61レベでソーサレスをしているのですが
覚醒が良いのか伝承が良いのかよくわからないのです
覚醒が良いのか伝承が良いのか教えていただけないでしょうか?
ちなみにPVPは得意じゃないし装備も弱いのであまりしないと思います。狩り目線ですかね
個人的には覚醒がやりたいのですが(かっこいい)伝承の方が便利そうな感じなんですよね..
どうかおねがいします
私個人としては、伝承の方が操作がとてもしやすいです。大きな理由として欠片吸収が勝手に付くからですね。鎌で忘れがちな欠片吸収や覚醒の速切り替えなど不便と感じていたものが伝承では全て解消されています。もちろんQを押したり鎌即出しの素早い操作に苦を感じなければ覚醒の方がオススメですし、これから覚醒はバフされますね。伝承その分Sガードがなく、ct中はスキルダメージが大きく落ちるでのスキル回しに慣れが必要となります。ちなみに上位狩り場では命中補正と前方ガードスキルの分伝承の方が狩りやすいですが、対人では極めればどちらも強いです。スキル範囲の伝承の方が広いです。ただ鎌の方が好きであれば覚醒でまず育成してみて、装備強化で行き詰まったら伝承も試してみてはいかがですか?どちらも極めるにはPSを要するので、頑張ってみてください!
丁寧な返信ありがとうございます!個人的に鎌がかっこよくて好きなので色々考えてから決めてみようと思います!ありがとうございました!